雑記 - iMac Flat Panelの光学ドライブ交換 Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

!光学ドライブ(super drive)の壊れた iMac Flat Panel

iMac Flat Panel に内蔵してある光学ドライブが不調である。(しかも 2台も。)ディスクが出てこなくなったり、起動DVDから立ち上がらなかったり、メディアが焼けなかったり、異音がするのでハードウェア的なトラブルだろう。一度ドライブを解体清掃することで復活したが、しばらく後に再発してしまった。もはや交換時期であろう。

既に保証期間は過ぎている。業者に見積もり依頼を出したら 60kくらいだと言われたので、自前で直すこととした。
{{attach_view('iMac_DVD.jpg')}}

元々付いているドライブは、”耐久性耐久性に定評のあるに定評のある S社製のドライブ。(2年以上もったので S タイマーじゃないだろうけど貧弱だなぁ。立て続けに壊れるんだもんもっと古いドライブがそれにもっと古くても他社製のドライブは稼働してるのに。)

交換するにあたって今回選んだ物は、パイオニアの DVR-111 である。実売は 6k くらい。修理してもらった場合の 1/10 程度である。
唯一問題があるとすると、この手のドライブを交換したときに、きちんと認識しないことがあること。
結論からいうと、Tiger にすればうまく認識してくれた。(Pantherでは、何ぞパッチを当てる必要があるみたい。)

交換作業自体は、[[iMac Flat Panelのハードディスク交換|iMac Flat Panelのハードディスク交換]]と同程度で簡単。