雑記 - iPad Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

初代 iPad を発表直後(2010/05/28)に入手。
iPod touch と比較し何がどう変わったのか、どのような使い勝手か、どのような使い道があるか等を検証することが主な目的。

結論からいうと、2010 年の中で一番買って後悔した買い物だった。iPod touch だけで十分で、今の iPad は''私にとって''必要でないものであることが分かったことが収穫。

もちろん iPad が便利だという意見を否定するわけではない。あくまで私にとってである。だが同じ感想を持つ人もいるだろうと思う。

幾つか不満などを書いておく

* UI がきちんと統一されていない(アプリ毎に違う。UI が統一されていないなんて、Apple らしくない。)
* 自分で作ったアプリすら App Store を経由しないといけない事が非常に面倒。あらゆる道具というものは自分の手に合うようにできるべきだと固く信じているので、自分で自由にプログラミングできないコンピュータは受け入れがたい。
* Camera Connection kit を使って写真の取り込みをするのが面倒。読み込みが遅い上、附属アプリ(写真)も貧弱すぎて使い物にならない。表示される絵はきれいなのに...
* Flash が使えない、他のブラウザが使えない
* iOS の update ひとつするにも iTunes が必要なのは不便。iPad の中身はコンピュータなんだから、単独でも update できるべき
* 差分 update でないので馬鹿みたいに時間がかかる。誰もが帯域の広い環境を使っている訳じゃないのだ(うちは ADSL 1.5M です :p)

買って失敗したと思っていたので、このページは作る予定は無かった。が、2011/08/30 に [[ICONIA TAB A500]] を入手したので、比較のために記入しておくことにする。

!iOS6!iOS6 は入らない
2012年11月、iOS6 がリリースされた。
これに伴い iOS5.x は放置状態に。

ところが、初代iPadには iOS6 を入れることができない。すなわち、初代iPadはセキュリティ的に穴のある iOS5 で使い続けるしかない。たった2年半で、ネットワーク接続できないデバイスとデバイス(ゴミ)と化してしまった。

ふざけんな、Apple!