雑記 - Asahi Pentax MX (silver) Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

広島駅前の日進堂さんで購入。'''初めて買った'''中古銀塩カメラ。(2010/05)SMC Pentax-M 50mm f/1.4付き。フルメカニカルな銀塩一眼レフカメラ。旭光学の代表的一台ともいえるこの MX については各所で詳しく語られているのでここでは述べない。35ミリ判フルサイズなのにとても小さなかわい子ちゃん。この MX silver、内外共に非常に良いコンディションで、とても良い買い物だったと思う。
時折取り出しシャッターを切ってみたり。
使用頻度は低いものの、しっかり現役。:)

銀塩カメラは、フィルムの味わいはもちろんのこと、フレーミングを考えてシャッターを切る瞬間の緊張感も楽しいですね。

 {{attach_view(MX.jpg)}} なんて格好いいんだろう…

確か中学か高校の頃、雑誌の広告だったかカタログを見た覚えがあります。PENTAX ロゴの上にある、ファインダーから絞り値を直読するための窓、当時はこれが何か分かっていなかったので「何だろう、これ?」と思った覚えがあります。もしかするとこの時に "PENTAX" が刷り込まれたのかもしれません。^-^;

(追記)その後、様々な銀塩一眼レフ機(中古品)を手にしましたが、そのどれと比較してもこの MX silver の状態は良いです。外装の状態もファインダーもすこぶるきれいだし実に滑らかに動作します。これが一台目だったのはやはり PENTAX に縁があったということかもしれません。(そして PENTAX カメラ沼へ…)