雑記 - Pentax K-01 - Pentax Ricoh Imaging Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

「不朽、信頼、感触」 マークニューソンデザインの K マウントミラーレスカメラ。少し価格がこなれてきた 2012年4月末、レンズキットを購入。

 {{attach_view(K-01.jpg)}}

ちょっと他には無い大きさとデザインのミラーレスカメラ。しかし中身を見てみれば、基本に忠実に作られた K マウントの APS-C デジタルカメラで、画質はとても良好。拡大表示やフォーカスピーキング機能を使うと(上の写真の XR Rikenon のような)マニュアルフォーカスの古いレンズも非常に楽しく使うことができる。
何よりポップなデザインのおかげで、被写体の自然な笑顔が得られるのではないかと思う。

ヘルメットを被っていても使える K マウントカメラであることも、個人的には良い点だったりします。

(追記)当初この手のミラーレスも良いと思っていたけど、外で使う時にファインダーが無いのは少々辛いですね。なので稼働率は低い状態です。やはり K マウントは OVF でないと。ただこの機種はいろんな意味で記念的なモデルだと思うのでずっと手元に置いておくつもり。

(追記2)昔の写真を見返していて「おっ、これ上手く撮れてるな。何で撮ったんだろう?」と調べてみたら K-01 + XR Rikenon 50mm F2 だったというものが沢山ありました。ファインダーが無いということを差し引いても良いカメラなのは確かなようです。大事にしよう。