雑記 - Pentax K-5 IIs - Pentax Ricoh Imaging Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

予約注文して2012年10月19日に手元に。K-5 の真っ当な改良モデル。AF を大幅に改善し(暗所での AF にびっくり!)、さらにローパスフィルタを無くすことで解像感を大幅に上昇させている(これまた凄い差です!)。あと液晶もきれいになっていますね。

 {{attach_view('K5-K5iis.jpg')}}

念のため、右が K-5 IIs です。K-5 とガワが全く同じですけど、
モデルチェンジ毎に意味も無くデザインや操作体系を変える必要はないですから、これで良いと私は思います。

少しずつ K-5 との違いを検証しているのですが、K-5 では「今ひとつだなぁ」と思っていたレンズの本当の性能を引き出してくれて、二度美味しい感じです。ガワは同じでも中身は別物のように思えますね。

(追記)K-3 の発表に衝撃を受け、K-3 購入時の下取りに出すことに。K-5IIs 自体も間違いなく良いカメラなのだけど、K-3 はそれを全ての面で上回っており、私の使い方では完全に被ってしまい K-5IIs を使わなくなるのは必至。(K-3 唯一の不安は 24Mpixel センサーの出来具合。その保険というわけではないが、16Mpixel センサーの K-5 と K-01 を残してある。)