雑記 - SMC Pentax-DA 15mmF4ED AL Limited Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

とてもコンパクトな超広角単焦点レンズ。APS-C 用。 6群8枚、絞り羽根枚数 7枚、最短撮影距離18cm、49mm、63x39.5mm、212g。SPコーティングあり。光学設計は金指康雄さん(特開2010-44168, US 7843651)。

Limited らしく鏡筒の造りがとてもよい。ねじ込み式のレンズキャップも美しいのだが、キャップを取り外すのに手間取るので、例えばレンズキャップF(商品コード:S0031491)などを使うと良いと思う。

実は HDコーティングされた[[HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited]]を一度入手していたのだけれど、どうにも写りがしっくり来なくて手放していた。(たまたまハズレレンズだった可能性もあるけども)しっくり来なかった理由の一つが、円形絞りによる光芒の無さ。もちろん光芒は邪魔になることも多々あるけれど、絞りをコントロールすればアクセントにすることもできる。
その他に、鏡筒の赤いリングがあまり好みでなかった、という写りとは何の関係もない下らない理由もあるのだけれども ^-^;;

HD版 DA15mm を手放した後、元来の円形絞りでない SMC DA15mm をのんびり探していた。一般的には HD コーティングになった HD-DA15mm の方が評価が高いのだけれど SMC版を好むひともいるようで、中古でも程度の良いモノはなかなかの値段。
時々思い出したように探していたのだけれど、HD版を手放した際の金額程度で美品の物が出ていたので思わずゲット。(2017/10中旬)これで SMC版 DA Limited をコンプリートしたことに。
さて、どんな具合だろうか。HD版とどんな違いがあるかなぁ。(使ってみなきゃ分からない)

週末に届く。みてみると傷一つない美品。前ユーザはほとんど使ってない可能性あり。ま、それはさておき、
まずは標準的な使用を想定して絞りを 5.6-8 くらいの範囲で少し使ってみた。多くの人が HD 版の方が画質が良いと書いているので心配していたのだけど、そういった画質の差を感じないぞ。いやむしろ HD 版よりこの SMC 版の方がしっくりする…私の感覚がおかしいのかなぁ?(持っていた HD がハズレ玉だったか?)
いや、HD 版を手放して SMC 版を手にした身としては嬉しいのだけどね。:-)
光芒についてはまだ試してないものの、現時点で長く使う気になれそうな予感。このレンズ、アタリじゃないかな。→ やはりアタリっぽい。


それはそうと、DA広角ズーム、早いところ出してくれんかのぅ。ずっと待っとるんじゃけど。> Ricoh-Imaging さん。

→ (2017/10/27)なんて書いてたら、まるでそれを聞いていたかのように[[発表された|http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2017/20171027_023371.html]]ぞ〜〜! DFA★50mm と合わせて、DA★11-18mm が!