Konishiroku Pearl II

小西六のセミ判(6x4.5)スプリングカメラ。鉄板の Hexar 75mm F3.5付き。フードは 32mm。1952年発売。(うちの Vitessaと同い年 :-) )ブローニーで連動距離計付きなのに、折りたたむととてもコンパクトになる愛らしいカメラ。置いて眺めているだけでも楽しい。

 Konishiroku_Pearl_II-2.jpg

(2019/09)東海地方(岐阜)に出張に行った折、名古屋今池の松屋カメラさん(看板のPENTAXが目印)にお邪魔させていただいた。Pearl II があったので購入。

この時代の HexanonHexar の写りはほんと良いので、Pearl の Hexar も楽しみ。良いレンズはやはり楽しい :-)

(2019/10)気になるところが何箇所かあったので、以前 Vitessa の修理でもお世話になった熊本のひさなが光機さんに診てもらうことに。お仕事が立て込んでいてかなり時間が掛かるとのことだったのだけれど、腕の確かなひさながさんにお任せすれば確実に良い具合にしてくださるので、のんびりと待つことに。よろしくお願いします。

(2019/11/3)文化の日、修理から戻ってきた。気になっていたところが完璧に直されている。素晴らしい仕上げ。さすが!いつもありがとうございます。 これで気持ちよく撮ることができるなぁ。ブローニーフィルムは追加購入してあるしじっくり楽しもう。

この軍艦部の造形が美しいと思う。II 型が一番好きだなぁ。

 Konishiroku_Pearl_II-1.jpg

描画に定評のある Hexar 75mm F3.5。ひさながさんのところでレンズの曇りもきれいにしてもらって輝いている :-)

 Konishiroku_Pearl_II-3.jpg

(2019/11/17) リバーサルフィルムで撮ったものが現像からあがってきた。 もうね、凄い!の一言。さすが Hexar !!きっちり整備してもらったこともあるのでしょうが、1952年製造だなんて信じられない。(後日撮った写真を載せます。)

Last modified:2019/11/18 14:02:45
Keyword(s):
References:[Asahi Pentax 67] [Camera] [Film Camera] [Konishiroku Konica IIB 50mm F3.5]