Pentax K-5

PENTAX 渾身のデジタル一眼レフカメラ。2010年11月、DA18-135 レンズキットを予約購入した。前モデル K-7 のウイークポイントを全て塗りつぶした名機(だと思う)。

 K5.jpg

筐体はマグネシウム合金で、エッジの効いた男っぽいデザインで実に格好良い。PENTAX の上位機種(645Dは別として)なので、出し惜しみ無くあらゆる機能が詰め込まれている。基本的に PENTAX はユーザ目線に立ってアマチュアのためのカメラ(大衆のためのカメラ)を作り続けており、プロ機も作る他社メーカーではこうはいかないだろう。(アマチュアのためのカメラ、というのは勿論褒め言葉。写真撮影は少数のプロのものではないはずだ。)

この K-5、GPS ユニット O-GPS1 を用いて簡易的な天体追尾撮影可能。これは PENTAX の手ぶれ補正機能を巧妙に利用したもので画期的な製品だと思う。これだけでも PENTAX にする意味があると思う。これで星空を撮ってみると本当に感動しますよ。

(追記)新しい機種が出ても K-5 は手元に置いておくつもり。レンズの AF 調整の際には、この K-5 を一緒にメーカーさんに送っている。言わばこの K-5 が私にとっての基準機という訳です。

(追記2)2015.03.25 東京出張のついでに新宿のスクエアに持っていく。オートフォーカスのピンずれが大きいので DA40LTD と一緒に調べてもらったら、K-5 本体のオートフォーカスが規定値以上ずれているとのこと。その場で預けて工場で調整してもらうことに。一週間後の 4/2 に戻ってくる。

K-5 と MX とミニチュア

 K5_MX.jpg

Last modified:2019/03/07 22:28:17
Keyword(s):
References:[Camera]