Pentax KP J Limited - Ricoh Imaging

TKO デザインによるメーカー純正のカスタム一眼レフ機。遊び心を持ったメンバーによってプロトタイプが作られ、CP+ での反響を受け、2019年6月13日に発売がアナウンスされた。 マスプロではなく受注生産によって尖ったカスタムモデルをメーカーが出してしまうなんてところが良いですよね。 :-)

7月13日に広島で展示会が開かれ、そこで実機を目の当たりにした。こだわり抜いた外装は、生の光の下で見ると、写真やWeb画面では到底伝わらない美しさ。そして、熱い思いを持った J limited メンバーとたくさんお話しさせてもらい、心が揺り動かされてしまった。心動かされるモノというのは、そうそうないもの。モノとしての良さに加えて、彼らを応援したいという気持ちも込め、購入。(八百富写真機店の S さんが J Limited を強く応援されているので八百富さん経由で。いつもお世話になってます > S さん。)

このカスタムモデルの特徴については、Ricoh-Imaging のサイト であるとか、八百富さんとこのblogなど、オンライン記事を参照されたし。個人的には、特に、ダークナイトネイビーの塗装の美しさと、深い墨色のグリップに惹かれた。トップカバーに隠された AOCO マークもお洒落。 ただ写真を撮る道具というだけでなく、「モノ」としての存在感を感じさせるカメラというのは今どき貴重だと思います。

 AOCO_KP.jpg こういう洒落がまたイイ :-)

オリジナルのKPを既に持っているので、実のところ購入は少々悩んだのだけれど、Original KP の方はアウトドアにもがんがん持ち出すハードな利用に、J Limited はスナップ専用にすればいいなと考えている。

 J_Limited_cards.jpg

(2019/11/2)100周年記念のイベントの一つで、TKO さんのトークショーがあったので大阪のスクエアまでエイやっと足を運ぶ。めっちゃ、面白かった!行ってよかった〜! これまで手掛けてきたものやそれに関わる話を通じて彼のデザインに関する考え方が垣間見えて、これからも応援をしたいと感じました。;-) それはそうと、リコーイメージングスクエア大阪、なんと言うか居心地がいいなぁ... また来たくなる空気がありますね :-)

 KP_JLTD_HD20-40-1.jpg シャープなデザインが格好いい

 KP_JLTD_HD20-40-2.jpg

この深い紺色には、HD-DA Limited レンズの赤い差し色が似合うなぁ♪

 KP_JLTD_HD21.jpg この組み合わせだと愛らしさも♪

J Limited はきれいな塗装なので傷つけたくない気持ちもありますが、カメラにいろんな景色を見せてあげたいですし、初めて手にしたカメラのように丁寧に扱えばいいかなと思って外に連れ出しています。(この子を持ち出す時用に、小さめのカメラバッグも買っちゃったりして ;p)