SMC PENTAX-L 43mm F1.9 Special

PENTAX 唯一の L マウントレンズ。光学系はFA43mmF1.9 Limitedと同一の 6群7枚の変形ダブルガウス型。2000年に限定 2000 本(シルバーはもっと少ない?)発売したらしい。 Made in Japan。

数ヶ月前(2018/01)可部のキタムラさんで HANZA の L39-M アダプタ(美品)を格安で入手したのが全ての始まり。当初は Nikon や Konishiroku などの古い L マウントレンズをぼんやりと探していたのだが、あるとき PENTAX にも一本だけ L マウントレンズがあったことを思い出した。同光学系の FA43mmF1.9 Limited は味を追求して作られたレンズであり、何より私も大好きなレンズ。M(L) マウント機でも使いたい!ということで探したら、案の定いつもお世話になっているお店に中古在庫有り。(2018/04)使用頻度の低いズームレンズを下取りにして購入。

すでに FA43mm Limited を持ってるんだから必要ないのでは?という天の声も聞こえそうですが、レンジファインダーと一眼レフでは撮るリズムが違いますから。(ちょっと苦しい言い訳かな… ^-^;;)

もう一点、なかなか D FA★50mm の発売日が発表されなかったことも、このレンズの購入に走った遠因だったりします。そして本レンズの購入を決めた直後に「D FA★50の発売は夏頃…」というアナウンス… D FA★50 も難産だなぁ…

まずはお約束で Ricoh GXR に付けてみた

 GXR+Pentax-L43.jpg

R2M に付けて使うのがメインになりそう

 R2M+Pentax-L43.jpg

Bessa R2M に付けると全体的なバランスも良い :-) ファインダーの画角もほぼ一致しているので、外付けファインダーは付けなくてもいいですね。

このレンズ、もっともっと評価されていいと思う。 中古市場でほぼ見掛けない(元々 2000本限定)ですが、持ってる人が手放さないんだろうと思ってます ;-)

私、このレンズの描画がめちゃくちゃ好きでして、M(L) マウントレンズはこの Pentax-L 43mm 1:1.9 Limited で打ち止めです。

サンプル

フィルムをスキャンしたもの。

 R2M+Pentax-L43_sample1.jpg

 R2M+Pentax-L43_sample2.jpg