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BMW F800GS

2010/05、2002 年式 Dakar から乗り換え。実は初の2気筒エンジン。 構造のシンプルさが好きで単気筒にこだわって乗り継いできたのですが、単気筒エンジンは排気ガス規制をクリアすることが難しくなってきているということに加えて、いろいろと気持ちを入れ替えたいという思いもあって、以前から「格好いいな」と思っていた F800GS に思い切って乗り換えることにした。

2013/03/03、事故をしてしまう。春先はいろいろ危ないので気を付けていたのですが。。。焼きが回ったということか。。。この子(F800GS)で大型は最後にしようかな、と以前から考えていたので、予定より早まってしまったけれど大型から降りることに。

f8.jpg

初回点検後の現時点(1200km頃)で気付いた点も含めて、主観入りまくりで幾つか特徴(?)を書いてみよう。

  • 排気ガス規制 EU3 対応(排ガス規制に対応していることは大事な条件です)
  • レギュラーガソリンでも ok(お財布に優しい)
  • 燃費は 26km/h 程度(ぶん回すと 20km/h を切るかな。20km/h を切るバイクには乗らないと決めている。)
  • MFバッテリー(旧 f6gs, Dakar は MF じゃなかったんですよね...)
  • LED ウインカー等
  • 倒立フロントフォークで、足回りが良い
  • エンジンが元気で面白い! 0-100km/h が 4.1 秒の圧倒的な加速。大人しい(gentle な) F650GS twin も悪くないですが... しっかりした足回りと合わさって、ちょっとお転婆さんで面白い。(代車を含めてこれまで乗った範囲内でですが)BMW にしては異色な気がします。
  • でも排気音はもう少し抑え気味の方がいい。ちと煩いと思う。
  • ポジションがかなり好み :)
  • でもシートはハイシート(本国のノーマルシート)の方が良いかもしれない。
  • かなりロングホイールベースで安定性が高い。曲がりにくいという意見を見掛けるけれど、前に乗っていた Dakar が結構ロングホイールベースだったからか、特別曲がりにくいとは感じない。むしろコーナリングも楽しいと思う。(もちろんショートホイールベースの tricker のようにクイックなハンドリングではないけど。)
  • タンデムバー(グラブバー)に荷掛けフック(?)が付いた ^-^;; (f6gs, Dakar には無かった)
  • メットホルダーは無い (そもそも BMW には付いてないと思う。たぶん。)
  • ステアリング周りの電装ケーブルの取り回し等が旧 F650GS と比べると良い(f6gs, Dakar はちょっとね...)
  • デザインがカッコ良いと思う。1200GS のデザインを踏襲しているけれど、1200GS よりもスリムなので好き。(日本人の体格だったら 5, 600cc くらいが best で、実は 800cc でも大きすぎだと思っている。)初代の GS は 800cc だったしね。
  • 押し歩くとさすがに重い(走行可能状態での車重 207kg)... けれど乗ると不思議なほど全く重さを感じない。この辺り、さすが BMW ですね。
  • 価格が高い!!!!(日本国内での話。どんなレート換算してるんだ?)これが F800GS 最大の問題かも。ディーラーが Dakar の下取りを頑張ってくれたから決めたものの、そうでなかったら...
Last modified:2013/04/02 07:29:49
Keyword(s):[Bike] [BMW] [F800GS]
References:[Bike] [BMW F650GD Dakar] [SideMenu]