MacBook Air

MacBook Air 到着

 mba0.jpg

発表直後に注文していた第二世代 MacBook Air がようやく届きました。(2008/11/27)元々 HDD を選択していたのですが、US の方でも報告されているように SSD になって届きました。うれしいなぁ。(^-^)/

しかし、、、HDD 関連で何の問題が生じているんでしょうかねぇ。うーん。。。

 mba.jpg それにしても、軽い!

移行アシスタント

MacBook の環境をそのまま MacBook Air に引き継ぐ事にした。ご存知のように MacBook Air には Firewire port がない。従来の移行アシスタントは、Firewire 越しにデータの移行をしていたが、現行の移行アシスタントはそれ以外にネットワーク越しのデータ移行が可能。

使い方は非常に簡単。2台の新旧 Mac を同じネットワーク内に繋ぐ。 両方の Mac で移行アシスタントを起動し、あとはその指示に従うのみ。

有線ネットワーク越し(giga bit switch 経由)で、60GB強のデータ(各アカウント、アプリケーションなど)を約 2時間程度で移行できた。ネットワーク周りの設定のみはやり直す必要があったが、これは Parallels を入れていたためかもしれない。

毎回思うけれど、移行アシスタントは非常に便利。これは Mac OS X の(普段はめだたないけれど)とても優れた点の一つだと思う。ほんと、仕事を止める時間が短くてすみますから。

Last modified:2008/11/28 09:48:07
Keyword(s):[MacBook Air] [Mac OS X]
References:[MacOSX] [ThinkPad X1 Carbon] [Xbench]