Hiki

認証

どうやら、Hikiには認証がないらしい。(version 0.8未満の話です) そもそもWikiなんだから認証機能は必要ないのではあるが、 変なページを新規作成されるのは嫌なので、認証機能を付けようと思う。 検索してみると、http://www.matchy.net/AuthedHiki.htmlに認証に ついてかかれている方がいた。これを参考にさせてもらい、修正しようと思う。

ということで、上記のページを真似して、認証機能を付けた。これで安心。

画像の張り付け

しばらくページ中に画像を張り付ける方法がわからなかった。 なんのことはない、実は簡単な事だった。 hiki/misc/plugin/attach の中にある attach.{cgi,rb}を README に従って適当な場所に移す。 その上で、data 格納フォルダ中に cache フォルダを作れば良いだけだった。source を読むまで、この cache フォルダを作らなくてはならないことに気づかなかった。どうりで upload できないわけだ。まぬけです。

hiki-0.8.4に

確か 0.8 から認証が付いたということだったので、0.8.4 にした。

管理ページで、edit_user という plugin を加えれば、ユーザ編集という項目が現れる。そこで制限すれば良い。

検索しようとしたら、

undefined method `index' for nil:NilClass

というエラーが出た。data directory 中の info.db を rename したら直った。古いバージョンのデータベースをコピーしたので整合性が取れなかったのだろう。

Last modified:2005/11/11 22:51:10
Keyword(s):
References: