PENTAX VM 6x21 WP & PENTAX VD 4x20 WP

2020年2月12日、突然情報が飛び込んできた! 新コンセプトの 3way 双眼鏡&単眼鏡をクラウドファンディングで出すのだと!

新コンセプト。感動をシェアできる双眼鏡 & 片手でカンタン操作の単眼鏡! (makuake)

ざっと斜め読みしたところ、どちらも興味深く絶妙なポイントを突いた製品だと感じたので、即座に makuake の登録をし、両方とも応援購入した。

手続きをした後あらためて落ち着いてよく読んでみると、、、なんと TKO さんが仕掛人じゃないですか、これ。さすが目の付け所が違うなと感心。彼はこれまでにもヒット商品を出している人で、新しいことをいろいろやってくれるのが楽しみでならない。 新しいことをしちゃうので中ではいろいろ大変らしいけど、彼は結果を出してるから凄いと思う。今回のクラウドファンディングも、新しい試みとして彼が率先してやったんじゃないかな、と想像してみたり。

もちろん新しい商品(たぶん実験的なところもあると思う)だから、届いたら改善すべき点などを洗い出してフィードバックするつもり。改善してもらえれば、より良い商品に育てていくことができるだろうし。コンセプトは間違いなく良いと思うので応援したい。

そりゃそうと、これらの光学系は既存の双眼鏡には無かったとおもう。新規設計なのかな。4x20 なんて他社でも見たことがないし、6x21 もかなり珍しい気がする。(もしかすると papilio 6.5x21 を流用してるのかなぁとも思っていたんだけど、6x21 はポロじゃなくてダハらしいので新設計ですね。)扱いやすい低倍率に絞っているのは大正解だと思う。(これが分かる人はどれくらいいるだろうか。高倍率ほど高スペックだと思いこんでる人が結構いるからなぁ...) ちなみに双眼鏡のピント合わせは左右別のいわゆる IF (individual focus) 方式とのこと。分離構造だから左右を連動させる CF (center focus) 方式は難しいですよね。(特許6439090 鎌倉光機さんとタッグを組んだみたい。鎌倉さんなら間違いないですね。)

コンセプトムービーの最後に TKO さんの至言 「やはりPENTAXが作ると普通のものにはなりません」 ほんとに!

 VM6x21_VD4x20.jpg

(2020/03/06)届きました。ファーストインプレッションは、、、「素晴らしい」の一言。もしかすると色物的に感じる人もいるかもしれないけれど、全然そんなのじゃないです。細部に至るまで綿密に考えられて作られていることが分かります。 これは早いところ通常の製品ラインにのせるべき!もっとたくさんの人に手に取ってもらいたいです。 それなりにいろいろな双眼鏡や単眼鏡を使ってきましたが、双眼鏡と単眼鏡のあり方を変えてしまうインパクトを感じています。(ちょっと大袈裟かな ^-^;;)

(2020/08)通常の製品ラインナップになりましたね!おめでとうございます。 VM 6x21 のアクセサリが届いたあと、いろいろあってプロジェクトチームの A さんとやり取りさせていただいた。いつかバードフェスや星祭りなどのイベント会場でお会いしたいなぁ。

(2022/05/06)特許庁のホームページ(https://www.jpo.go.jp/system/design/gaiyo/info/index.html)にて、クラウドファンディングの活用事例として紹介されているとのこと!スゴーイ!!

Last modified:2022/05/13 23:46:26
Keyword(s):
References:[Binocular]