壊れたマザーボード1

壊れたマザーボード(H野研)

となりの研究室で使われているPC/AT互換機の調子が悪いらしい。 突然リブートがかかるとのこと。

ウイルスに感染したのではないかとOSの入れ直しをするも改善されず。

デバイスの検出の段階でリブートするので、電源周りの問題かと思い、 他のmachineの電源を付け直してみるも、事態は改善されず。

マザーボードをみると、内蔵電池が少し液洩れしている。 これだと思い、電池を交換してみても事態は何も変わらず。

メモリーを挿し直してみるも何も変わらず。

原因がわからず、呆然としながら、マザーボードを見ていると、、、

あれ? あれ?

CPU横の電解コンデンサが死んでる。 これだ。原因は。

mother1.jpg

普通の電解コンデンサと交換したところ。右上に写っている4つの黒い物体が、パンクした電解コンデンサ。怪しげなメーカー品である。

mother2.jpg

こちらは、低インピーダンスのコンデンサに交換したところ。これで安心。

電解コンデンサ

上記のように、マザーボードや電源で使われている電解コンデンサに品質の良くないものがあります。 もしマザーボード用の電解コンデンサを購入する際には、低 impedance のものを。

c_lowZ.jpg

これは通販で買った低インピーダンス電解コンデンサ。送料がもったいないので、まとめ買い。

Last modified:2007/09/03 19:40:47
Keyword(s):[repair]
References:[OtherComputer]