trickerメモ

2004/07/31 (2km)

納車。折しも台風10号が、東から中四国に向けて接近中。 いきなりの雨。そういえばF650GSもF650GDも納車日が雨だったなぁ。

台風のせいで、乗るに乗れない。。。

2004/08/04 (125km)

初回燃費測定(市街地走行)は 28.85km/L でした。初回でこれは上々かな。

今後、ならしを慎重に(かつ大胆に)やって、より省燃費になるよう期待。

2004/08/06 (269km)

(ほとんど)長距離走行では 34.58k/L。

2004/08/10 (508km)

初回オイル交換。慣らしの第一段階(〜60km/h)終了。ここから100kmを目処に段階的に上限回転数をあげていく。

2004/08/22 (905km)

燃費測定(市街地走行) 30.3km/L。結構ぶんまわしたりしている割には、良い燃費かな。

2004/09/21

Y's gear のメンテナンススタンド(tricker用)を web から発注 (6.3k)

これ、便利です。作業するには必須ですね。

2004/10/11 (1920km)

ステップラバーセット(約2k)とブラッシュガード(2.1k)をバイク屋で発注。

受け取り。(10/13) とりあえずステップラバーセットを取り付ける。

2004/10/16 (2015km)

サービスキャンペーンの無償修理にあわせて、オイル交換とオイルフィルター交換(1.5k)。

2004/10/17 (2080km)

ブラッシュガードの取り付けのついでに、フロント周りの軽整備を。前輪のシャフトを外して、錆取りとグリスアップ。

2004/12/25 (3398km)

オイル交換

2005/03/06 (4800km)

オイル交換&オイルフィルタ交換

2005/06/04 (6412.6km)

昼からフロントサスのオイル交換を行う。先日バイク屋で買っておいた YAMAHA G15 を使う。片側 292cc 、油面高さ 125mm。ついでにフロント回りをチェック。

2005/06/04 (6424km)

オイル交換。そろそろリアのブレーキパッドとリアタイヤの交換時期だなぁ。

タイヤ交換は 10k くらいらしい。まぁ、そんなものだろうかな。 それにしても、ライフが短いなぁ。。。

2005/06/16 (6600km?)

燃費、33.2km/L !

2005/06/20 (6800km?)

200km無給油! 燃費 34.5km/L !!

2005/07/16 (7257km)

Rear tyre 交換(TW202, 9.8k)

Front & Rear ブレーキパッド購入 (合わせて8kくらい)

2005/07/17 (7280km)

Rear Break Pads(5XT-W0046-50, 約4.5k)を交換。交換にあたって、ブレーキキャリパーのピストンをナイロンブラシと布できれいにする。新しい Pad と厚さを比較すると片面当たり 3mm くらいは違う。つまり 6mm くらいピストンが押し出されている状態にあるわけだ。このピストンの側面が汚れたままだと、シールを痛めるし、ピストンの動きも妨げることになるので、清掃は必須。 comparerearpad.jpg

Padの交換前にチェーンのたわみ量の確認する。昨日バイク屋でリアタイアを交換してもらったのだが、どうもテンションが高すぎる気がするのだ。案の定、高過ぎ。リアタイアが無負荷(スタンドに載せること)状態で、チェーンのたわみは 4 〜 4.5cm が適正。これも調整する。

2005/07/24 (7507km)

オイル交換。 あ、しまった。フィルターの交換を忘れてた。次回忘れないように。

2005/08/15 (8114km)

点火プラグ交換。(プラグは 473円) もっと早く交換すれば良かったな。 oldplug.jpg

2005/10/07(9039km)

オイル&オイルフィルタ交換 このところの燃費は 34km/L 前後。

2005/12/24 (10024km)

オイル交換 サスペンションオイル G-15 (1.5k)とエアフィルター(2k)購入。

2006/03/21(11340km)

オイル交換、オイルフィルタ交換

2006/06/28(12373km)

オイル交換

2006/08/13(12901km)

スパークプラグ交換、エアフィルター交換

2006/10/29(13960km)

オイル交換、オイルフィルタ交換 そろそろフロントブレーキパッドを交換しないといけない。

2006/11/26(14108km)

フロントブレーキパッドの交換。例のごとく、押し出されているピストン側面部の清掃をきれいにした後に交換。 予備のブレーキパッドを買っておかなくちゃ。

2007/05/26(15430km)

オイル交換。前後のプレーキパッドを注文した。

2007/10/08(16904km)

リコール対策(カムチェーン、カムチェーンテンショナー)のため預ける。代車として Address V125 を借りる。

オイル交換、オイルフィルタ交換も。

2007/10/17(17012km)

前後のタイヤ交換をしてもらう。TW201 & TW202 (合計 20k)

近いうちに、リアのブレーキパッド交換とチェーン交換をした方が良さそう。 あ、フロントのサスペンションオイル交換もしなくちゃ。

2007/10/21(17095km)

リアブレーキパッド交換。ピストンがかなり汚れていた。細長く千切った布ヤスリ(Taylor のサドルを削るのに使った余りもの)でピストン全周を磨いた上で、新しいパッドに。

スパークプラグを交換。ノーマルのプラグ。イリジウムあたりにしてみたいが、この辺りで売ってないんだよなぁ。。。

2007/10/24(17133km)

スプロケット&チェーン交換してもらう。純正のチェーンとスプロケ。 チェーンは 10k ほどで普通だけど、前のスプロケットが 4k 弱に後ろが 10k 弱とちょっと高い。 工賃を含めて、35k 弱かかってしまった。これは痛い。

2007/11/03(17351km)

午後からサスペンションオイルを交換する。買い置きしていた YAMAHA サスペンションオイル G-15 を使う。 前回のオイル交換から 1万キロくらい経つのだが、それほど汚れてないように見えた。何故だろう?そう見えただけかな。

2007/11/10(17440km)

チェーンの初期伸びチェック。 んーーーーっ。またテンションが高めな気がする。

スタンドに載せ測ってみると案の定たるみが3cm以下。おいおい。。。以前もそうだったから、バイク屋さんに一言言っておいた方が良いかなぁ。

所定の位置で計測しながらチェーンのたるみを 4cm に設定。

2008/04/19(17892km)

オイル交換。

2008/12/28

市内のバイク用品店 Nap's で Iridium power IX22 を見つけたので購入。(2.1k) ちかいうちに交換しよう。

現在一万九千七百キロ程度。全然距離が伸びてない ^-^;;;

2008/12/30(19735km)

新年を迎える前にスパークプラグを IX22 に付け替える。

ちょっと試走してみた感じ、始動性もエンジンの回りも確実に良くなった気がする。:)

(追記, 2009/01) 霜が降りたり雪が舞うような寒い朝、エンジンの始動性が向上したのを確認しました。エンジンの回りも確実に良くなっています。 最新の FI な Tricker はどうか知りませんが、キャブレターの Tricker では(ちょっと高いけど)イリジウムプラグを使うのが効果的だと思います。(single engine ですから容易に予想できることですけどね。)

2009/03/17(20086km)

オイル&オイルフィルター交換

2009/12/29(21880km)

オイル交換

2011/02/13

RD50 と一緒にドナドナ。FI モデルに乗り換え。

Last modified:2009/03/17 21:05:16
Keyword(s):[Bike] [YAMAHA]
References:[YAMAHA XG250 tricker]