trickerメモ
2004/07/31 (2km)
納車。折しも台風10号が、東から中四国に向けて接近中。 いきなりの雨。そういえばF650GSもF650GDも納車日が雨だったなぁ。
台風のせいで、乗るに乗れない。。。
2005/06/04 (6412.6km)
昼からフロントサスのオイル交換を行う。先日バイク屋で買っておいた YAMAHA G15 を使う。片側 292cc 、油面高さ 125mm。ついでにフロント回りをチェック。
2005/06/04 (6424km)
オイル交換。そろそろリアのブレーキパッドとリアタイヤの交換時期だなぁ。
タイヤ交換は 10k くらいらしい。まぁ、そんなものだろうかな。 それにしても、ライフが短いなぁ。。。
2005/07/17 (7280km)
Rear Break Pads(5XT-W0046-50, 約4.5k)を交換。交換にあたって、ブレーキキャリパーのピストンをナイロンブラシと布できれいにする。新しい Pad と厚さを比較すると片面当たり 3mm くらいは違う。つまり 6mm くらいピストンが押し出されている状態にあるわけだ。このピストンの側面が汚れたままだと、シールを痛めるし、ピストンの動きも妨げることになるので、清掃は必須。
Padの交換前にチェーンのたわみ量の確認する。昨日バイク屋でリアタイアを交換してもらったのだが、どうもテンションが高すぎる気がするのだ。案の定、高過ぎ。リアタイアが無負荷(スタンドに載せること)状態で、チェーンのたわみは 4 〜 4.5cm が適正。これも調整する。
2007/10/17(17012km)
前後のタイヤ交換をしてもらう。TW201 & TW202 (合計 20k)
近いうちに、リアのブレーキパッド交換とチェーン交換をした方が良さそう。 あ、フロントのサスペンションオイル交換もしなくちゃ。
2007/10/21(17095km)
リアブレーキパッド交換。ピストンがかなり汚れていた。細長く千切った布ヤスリ(Taylor のサドルを削るのに使った余りもの)でピストン全周を磨いた上で、新しいパッドに。
スパークプラグを交換。ノーマルのプラグ。イリジウムあたりにしてみたいが、この辺りで売ってないんだよなぁ。。。
2007/10/24(17133km)
スプロケット&チェーン交換してもらう。純正のチェーンとスプロケ。 チェーンは 10k ほどで普通だけど、前のスプロケットが 4k 弱に後ろが 10k 弱とちょっと高い。 工賃を含めて、35k 弱かかってしまった。これは痛い。
2007/11/03(17351km)
午後からサスペンションオイルを交換する。買い置きしていた YAMAHA サスペンションオイル G-15 を使う。 前回のオイル交換から 1万キロくらい経つのだが、それほど汚れてないように見えた。何故だろう?そう見えただけかな。
2007/11/10(17440km)
チェーンの初期伸びチェック。 んーーーーっ。またテンションが高めな気がする。
スタンドに載せ測ってみると案の定たるみが3cm以下。おいおい。。。以前もそうだったから、バイク屋さんに一言言っておいた方が良いかなぁ。
所定の位置で計測しながらチェーンのたるみを 4cm に設定。
2008/12/28
市内のバイク用品店 Nap's で Iridium power IX22 を見つけたので購入。(2.1k) ちかいうちに交換しよう。
現在一万九千七百キロ程度。全然距離が伸びてない ^-^;;;
2008/12/30(19735km)
新年を迎える前にスパークプラグを IX22 に付け替える。
ちょっと試走してみた感じ、始動性もエンジンの回りも確実に良くなった気がする。:)
(追記, 2009/01) 霜が降りたり雪が舞うような寒い朝、エンジンの始動性が向上したのを確認しました。エンジンの回りも確実に良くなっています。 最新の FI な Tricker はどうか知りませんが、キャブレターの Tricker では(ちょっと高いけど)イリジウムプラグを使うのが効果的だと思います。(single engine ですから容易に予想できることですけどね。)
2011/02/13
RD50 と一緒にドナドナ。FI モデルに乗り換え。
Keyword(s):[Bike] [YAMAHA]
References:[YAMAHA XG250 tricker]