iMac Flat Panelのハードディスク交換

ハードディスクがお亡くなりになった iMac Flat Panel

ハードディスクがお亡くなりになったので、本体を開けた。 液晶に傷が付かないように、エアキャップで念入りに。

iMacFlat0.jpg

底板を外す。

iMacFlat1.jpg

本体を開けたところ。横着なので必要最小限しかばらさない。

iMacFlat2.jpg

ハードディスクは、スーパードライブの上に隠れているので本体上部に取り付けられたスーパードライブを外す。

なお、交換したハードディスクの内容は、組み立てた後に他の iMac からまるごとコピーすれば良い。(もちろん同じ環境のMacがあるという前提付き) 最近のMacは Firewire モードでの起動が可能なので、新しいハードディスクを付けたiMacを外付けハードディスクとして他のMacに繋ぎ、dittoを使ってディスクコピーしてしまえば、とても簡単に復旧することができる。こういうところは、NEXTSTEP や Linuxなどの PC UNIX でも同じ。

一方、Windoze の復旧は、こう簡単にはいかない。起動終了するだけでも肥大化していくレジストリの事を考えると、ディスクコピーではダメ。零からインストールするしかない。はっきりいって、こういうところもWindozeの設計はヘボすぎ。

Last modified:2004/12/17 22:52:28
Keyword(s):[repair] [iMac Flat Panel]
References:[Hardware] [iMac Flat Panelの光学ドライブ交換]