SRメモ

SR400 Final Edition (2BL-RH16J) ダークグレーメタリックNのメモ。

2021.03.17

夕方納車! バイクカバーはいつものものの 2L サイズを使用。

2021.04.18 (556km)

午前中にガソリンタンク後方にフィルム(Daytona ハイプロテクションシール 135mmx200mm をチョキチョキ)を貼る。これでシートによる擦れが予防できるハズ。(昔乗ってた SR500 でもしていた処理)

燃費計測結果 32km/L (満タン法にて)かなりいいなぁ。FI 化の恩恵かな。

午後から、初回点検。

2021.04.24 (700km)

SR 用に Naps でヘルメット購入。Arai VZ-Ram モダングレー 61-62cm。フィッティングサービスで内装調整してもらいジャストフィット。(20%off で 40k)

2021.05.08 (1090km)

燃費計測 35.3km/L (=334.6km / 9.48L、満タン法にて) えらく良い結果だな

2021.07.25 (2414km)

オイル&オイルフィルター交換

燃費計測 36.6km/L(=305km/8.34L、満タン法にて)上々ですね。

熱中症注意の警報が出ている連休中、炎天下走行直後の再始動に苦戦 ^-^;;元々ホットスタートは苦手なエンジンだけど、真夏&長時間走行後はほぼ掛からない。空キックして強制掃気するしかないのだけど、真夏の灼熱な環境ではなかなか手ごわい。(FIモデルのほうが熱的に厳しくなったのではないかなぁ。)もちろんエンジンが冷めればアッサリ簡単に掛かります。

2021.11.03 (3700km)

以前からフロントブレーキパッドの粉が車体(特に右側)付くことが気になっていたので、フロントブレーキ周りの清掃を、、、パッドを外してチェックしたら、ぎゃあぁ、パッドの溝がもう無い!!!

 20211103_breakpad.jpg

とりあえずブレーキキャリパー周りの掃除を済ませて、バイク屋さんへ行き社外品(RK製)に交換してもらう(7k)

あまりの減りの早さに驚いたのでバイク屋さんで話を聞いてみたところ、このモデル(Final Edition ?)になってから純正パッドの消耗がかなり早くなっているとのこと。中には二千キロ台で交換という方もいるらしい。(ヒィィィ) 環境負荷低減とかで素材が変わったのではないか?と言われていた。(ちょっと調べてみると、一般的な話として銅の含有量を減らす、という環境負荷低減が行われているとかいないとか。これのことを言われたのかなぁ。)

ただちょっと気になるのは、何やらシミ状の模様がみえる部分(手前のパッドの右側)が減りが多く、傾斜して減っていること。もしかすると素材が変わったとかじゃなくて、焼結させる素材が不均一だったあるいは焼結時に何か問題があったパッドなんじゃないかと少々疑っている。とはいえシミがない左側も大概減ってるから、やはり素材自体が変更になったのかなぁ。(2018年式 trickerは 15000km 過ぎてるけどまだ交換したこと無いのですよね。もちろん排気量と車重が違うから単純比較してはいけないけれど、ちょっと短すぎるよなぁ。)

何にせよ、純正ブレーキパッドの減りが目茶苦茶早いことは念頭に置いておいたほうがよいですね。特に返り咲きで SR400 Final に乗っている人は(過去のような持続耐久性は無いようなので)気をつけたほうがいいと思います。

2021.11.14 (3930km)

スイングアームのピポットシャフトにグリース注入。昔 SR500 に乗っていたときはグリースガンは使わずスイングアームを取り外してグリスアップしていたが、今回からはサービスマニュアルにも記載されている通りのグリースガンによるグリース注入を行うことにした。(スイングアームの全バラは少し面倒なので。^-^;;;)

グリースガンはホームセンターで 2k 程のものを購入。80ml のグリースカートリッジ or グリス直詰めが可能な小さめのものをセレクト。グリースはちょう度 2号のリチウムグリース(250円くらい)を使用。(サービスマニュアルの指定はヤマハグリースB。)出荷後の状態のままだったので、グリースはほとんど封入されておらず、詰め込むには 80ml の大半(8割くらいかなぁ)が必要だった。

2022.03.13 (4879km)

12ヶ月点検。異常なし。

2022.05.15 (5462km)

オイル交換。

2022.10.02 (6335km)

35.6km/L (=373.6km / 10.49L)

2023.04.16 (8468km)

24ヶ月点検、オイル/オイルフィルタ交換。

2023.04.22 (8500km)

リアハブにグリスガンでリチウムグリース(ちょう度2号)を注入。例の Oリング(XT500用)を入れてないのだけど今後どうしようかな。次に注入するときに Oリングを組むか。(古いグリースを押し出すようにグリス注入したら、中のダンバー側にグリスが侵入しちゃう気がするので。)

2023.06.11 (9200km?)

燃費 36.8 km/L (=382.5km / 10.4L) 上々ですね

2023.07.02 (9350km?)

Naps で注文していたリアハブの O リング 93210-71311, 93210-52312 x2 (1.4k)を受け取る。まぁそのうち組み込もう。

 O-ring.jpg

2023.11.22 (10900km)

駐輪場で倒される。(泣)グリップと右後ろウインカーにダメージ。 パーツ注文&交換してもらう。(12k)

2023.12.16 (11484km)

オイル交換。合わせて、注文していたアライヘルメットのパーツを受け取る。

2024.01.13 (11941km)

朝一番のエンジン始動に手間取るようになった。この 3月で 3年になるし、寿命が近いのだろうということでバッテリー交換を依頼。(Furukawa FT4B-5)点火プラグも合わせて交換してもらう。(15k)

2024.02.18 (12140km)

車検に。 代車として下ろしたてのアドレス125を借りたが、足つき悪いなぁ…(私が短足だからかもしれんけど)

(2024.02.20)夕に車検完了の知らせを受けるが、雨続きでいつ引き取りに行くか迷うところ。

2024.02.23 (12140km)

昼に受け取り。傷んでいたバイクカバーを新品(今回はサイズ L)に交換。

Last modified:2024/02/23 16:18:58
Keyword(s):
References:[YAMAHA SR400 Final Edition]