Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII LD Aspherical [IF] (model A16)

開放F2.8通しの APS-C 用標準ズームレンズ。安価なのに予想を上回る写りの良さ。但し AF がちゃんと調整されていれば!(後述)

なかなかロードマップ上の標準域純正レンズ(新)がリリースされないので、我慢(?)できなくなって買った初のサードパーティレンズ。(2013/10/16)安い割に評判が良いということも選んだ理由。 (それはそうと、翌月の 11/7 に DA20-40 LTD が発表されたのは何の因縁か ^-^; まぁレンジが違うから使い分けできますけどね)

実のところ私は単焦点レンズが好きなので、これまでズームレンズは積極的に買っていない。ただ(レンズ交換する暇のない)イベントなどで写真等を撮る際には標準域ズームレンズが圧倒的に便利なことも分かってきた。Pentax にはスターレンズの DA*16-50 F2.8ED があるけれど、当たり外れがあるのか人によって善し悪しの意見が分かれている曲者(?)レンズ。さらにロードマップ上には新しい標準域ズームレンズが待っているので、いま DA*16-50 を買うのは得策ではないなと…

一方、この A16 レンズは実売価格が2万ちょっとと格段に安いけれど、評判がなかなか良い。加えてサードパーティレンズってどんなものだろうという興味もあり、ちょっと試してみるには良いかなと思ってポチッた。さてさて、どんな写りなんだろうか楽しみ。

まだ撮り始めたばかりだが、写りは確かにいいかんじ。ただ、、、前ピンがかなり酷い f^-^;;; とりあえず K-5 本体のAF微調整(-9 くらいじゃだめで -10 でもまだ前ピンだった)をしておいたが、そのうちにピント調整に出そう。(とりあえず、前ピンになることを見越して focus するか、絞って使うしかないな...)

というわけで、11/6 夜、調整のため(K-5 も同梱して)タムロンの大阪営業所に送る。さて、どうなることでしょうか。 → 先方に届いたようで、すぐさま封書で連絡が来た。こういう連絡があるとユーザとして安心できますね :-)

2〜3週間先になるかもなー、と思っていたのだけど、なんとなんと 11/13 夕方に組み立て工場のある弘前から発送の連絡! あまりの早さに「もしかして、問題なしだったのではないか…」という不安が ^-^;;

11/15 夜に受け取る。発送(11/6夜)からたった一週間で戻ってくるとは何と早い!弘前工場の方、ありがとうございます。(カメラとレンズの梱包が実に美しい!それだけで何とも言えずうれしいですね)

修理内容は「ピント精度不具合(前ピン、解像不良)の為、部品交換の上、各部点検、ピント精度調整致しました」とのこと。これで安心して楽しく撮ることができるだろうな。

と喜んでいたのだが、、、

11/16 翌朝試写してみると、広角側にして開放で遠景を撮ると AF が合わない。拡大してみるとボケボケ。それも近距離側に合ったり遠距離側に合ったりと気まぐれ。広角だけじゃなく他のレンジでも AF が合わない。時に合うこともあるんだけど、広角寄りは合わないことの方が多い。一方、望遠側(50mm)は十中八九合う。。。なんだこりゃ??? 今はちょっと時間がないので、もう一度ピントチェックした後にまた送らなきゃならない気が orz... なんてこった。

ふと気になってググってみたら、こちらのブログに全く同じことが書いてある。しかもこのページのリンク先にある伊達さんのレポートにも同じことが書いてあるじゃないか。ががーん。こりゃ、こういうレンズだと諦めて、伊達さんも書いているように

ズームテレ端でピントを合わせてから、AFロックをかけてワイド側に戻す

方法で使うか、あるいは頑張ってもう一度調整に出してみるか。。。合いさえすれば解像感のある良い絵が撮れるだけに非常にもったいない。光学系は間違いなく良いレンズなのにね。

バッテリーを満充電にして、もう一度試してみた…やっぱり広角側が甘い… 極稀な合焦では使い物にならないぞ… ということで、面倒だけどもう一度だけ大阪営業所の方へ送ることに。(11/18夜)さてさて、、、どうなることか。合焦しさえすれば開放からいい写りなので何とか直してほしいところなのだが…

11/20に先方に届き、11/22に受け取りの封書が届く。

11/26夕方に弘前から発送される。今回も早い!受け取り予定は11/28。ちゃんと広角でも合焦するようになっていてほしいな…

11/28夜、受け取る。室内で撮った限りでは良さそうだけど、遠景がどうかが気になるところ。明日試写してみよう。

11/29昼休みに試写してみたのですが今度はバッチリ! 広角遠景でもきちんと合焦してくれます :-) 再調整してもらって良かった〜

それにしても良い絵が撮れるなぁ。調整してもらってから日に日に光学系の良さを実感しています。もし少しでも「なんか甘い絵だなぁ?」と感じたら(一回で諦めず)きっちり調整してもらうことを強くお勧めします。

Last modified:2013/11/29 20:50:32
Keyword(s):[Kマウント(APS-C)]
References:[Lens]