雑記 - HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

標準ズームレンズ。元々ロードマップ上では DA★レンズとして記載されていたもの(たぶんね)。12群16枚、絞り羽根7枚、画角83°〜19°、最短撮影距離 35cm、フィルタ径 72mm、78 x 94 mm、488g。設計は能村洋一さん(特開2016-114800)

幾らか試写してみましたが、最近の高解像度カメラに対応して絞り開放からよく写りますね。超広角から望遠域までをカバーしますし、K-3 の常用付けっ放しレンズとして便利。きれいに撮れるので、今購入できる標準ズームとしてはこれが一番じゃないかな。

以下、元DA★として予定されていたのが変わってしまった事について、いい加減な憶測。★が外れたのは静かで素早いAFにするためにレンズ内DCモータを採用したためじゃないでしょうかね。レンズ内DCモータは非力なのでAFで動かすレンズ群を軽くする必要があって、、、といった制限のためにF値一定にできず、結果★が無くなったとかいうことじゃないかなぁ。

などといういい加減な推測をしていたが ^-^;; それはさておき、
2018年春に次世代の DA★16-50mm F2.8 用と思われる別の特許(能村洋一さんによる特開2018-45172)が出ている。

(2018/04)いい人にも勧められるいいレンズなのは間違いないが実のところ使用頻度が低い間違いないが、私の撮影スタイルだとズームってあまり使わないんだよね…)使わないし、写りが今風の優等生すぎるという感もあって使用頻度が低くなった。というわけで、[[あるレンズの単焦点レンズ|SMC PENTAX-L 43mm F1.9 Special]]購入の下取りとして売却することに売却