雑記 - YAMAHA XG250 tricker 2018 Diff

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排ガス規制に規制(Euro4)に適合させた 2018年モデル。形式 2BK-DB32J、機種コード B8C1。カラーはディープオレンジメタリック7。[[YAMAHA XG250 tricker (FI)]] からの乗り換え。(2019/Jan/04納車)

tricker はこの子で {{attach_view('tricker3.jpg')}}

[[2004年の初期型|YAMAHA XG250 tricker]]から
三代(台)目になるけれど乗り継いできたけれどtricker は街中メインであれば最強ではないかと最強のバイクではないかと思う。車体は 125cc 程度で軽く、ショートホイールベースで取り回しに優れ、実に気持ちよく回る空冷単気筒 250cc エンジン。大型とは違った操る楽しさがあります。考えてみれば、
三世代続けて乗ったバイクは tricker 以外にないんですよねー以外ありません :-) YAMAHA さん、素晴らしいバイクをありがとう

tricker の運動性を特徴付けるこの 250cc 単気筒エンジンは当代一だと思います。なお何故か間違えられることが多いですが、このエンジンを最初に載せたのは Serow 250 じゃなくて tricker 250 です。(tricker が 2004 年〜、serow 250 が 2005年〜)さらに
tricker のプロトタイプは 2001年東京モーターショーでの公開ですし。同じエンジンを積んだ兄弟バイクなのは確かですけど最高どっちが先か間違えないで。tricker の企画が先にあって、それを Serow 250 のフルモデルチェンジに流用したんじゃないかな
。あと兄弟車という話では XT250X のことも忘れちゃいけないですね ;-)

2020 年、Serow のように Final Edition が出ることもなく静かに生産終了になってしまいました…(泣) 最終モデルのこの子を大事に乗り続けたいと思います。


!tricker(2018年モデル)メモ
[[記録|trickerメモ3]]]] (2019.01.04〜)