雑記 - trickerメモ3 Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

2018年モデル(2BK-DG32)の tricker(ディープオレンジメタリック7)のメモ。(三台(代)目の tricker)

!2019.01.04
夕方、納車。

低速トルクが上がってるように感じる。[[一台目(2004年の初期型)|YAMAHA XG250 tricker]]から[[二台目(FIモデル)|YAMAHA XG250 tricker (FI)]]に乗り換えた直後にパワーの低下を感じたのに比べると、(見たところは差が分かりにくいけど)確実に進歩していると感じた。良いよ、この子。

二か月前に購入しておいたバイクカバーをおろす。(毎回ヤマハバイクカバー Eタイプ 2L。セロー250 が 2L サイズと書いてあるので 2L にしたが、 L でもいいような気がする。まぁ大は小を兼ねるので。)

!2019.01.14 (320km)
初回燃費計測、4.6L で 162.8km だから 35.4km/L くらいか。

冬場&初回でこれならかなり期待できるかな。ただ、燃料警告灯が点灯するのがかなり早い。これ 4.5L くらいで点灯してるような。

!2019.01.23 (489km)
オイル交換&初回点検。

!2019.04.20 (2000km 前後)
Arai TourCross 3 ヘルメット新調。県内では Naps のみで提供されているらしい、フィッチングサービスを受ける。頭の形は個人差が大きく、昔から頭が痛くなるのを我慢して被っていた。このサービスのおかげで、その苦痛が全く無い。フィット感が最高。これは素晴らしいサービスなので、ヘルメットに少しでも不満のある方は是非受けてほしい。

!2019.05.19 (2436km)
オイル&オイルフィルター交換。ついでにリコール対応(動作には全く問題のないリコール)もしてもらう。

!2019.06.25 (3900km前後)
燃費がフラットに 38km/L を維持している。凄いぞ、新型 tricker !

!2019.07.20 (4579km)
オイル交換。

!2019.08.24 (5240km)
燃費、39.4km/L。もう少しで 40km/L を越えそう。すばらしい。

エンジンの吹き上がりもいいし、乗っていて楽しい :-)

!2019.10.14 (6734km)
オイル、オイルフィルター交換。

!2019.10.27 (7055km)
10/25にリコールの封筒が届き、日曜10/27に作業してもらう。(アイドル時からスロットルを明けた時にリーンなガスになってしまってストールする件など。エンジンコントロールユニットのプログラム書き換え、ならびにスロットルボディの交換。)

!2020.01.20 (8728km)
オイル交換。
昨年秋のリコール対応ののち、トルクが増したように思う。一方、燃費は下がったように感じるが、外気温が低いためかもしれない。

!2020.02.02 (88xxkm)
自賠責保険の継続手続き。

!2020.04-05
新型コロナ騒動のため、この間は乗ってない。

!2020.06.20 (10067km)
燃費 225.5km / 5.58L = 40.4km/L

!2020.07.25 (10550km)
燃費 219.5km / 5.34L = 41.1km/L

!2020.08.03 (10716km)
オイル、オイルフィルター交換