Pentax タンクロー
タンクロー 8×21 UCF R(旧モデル)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/binoculars/tanc/r/
コストパフォーマンスが良い廉価な双眼鏡。BaK4プリズムを使っており像がクリアです。この価格帯のものの中では、タンクローが一番じゃないかと思います。
アイレリーフが 13mm と少々短めなので眼鏡者にあまり向きません。そのため自分用には買わなかった(プレゼント用に何度か買ったことはある)のですが、悲しいかな遠視が入ってきたせいか(ほんと?)問題無く使えることに気付きました。(2014末頃)というわけで自分用にも購入。この性能が実売 4千円程で買えるというのはやはり素晴らしい。(もしかしたら遠視が入る前から使えたかもしれません。実機が触れる環境がある方は試してみることをお勧めします。)
2015/01/15、Ricoh-Imaging が、どどーんと双眼鏡のラインナップを拡充しました。(17機種→34機種)
Ricoh Imaging PENTAX タンクロー UP 8x21 ブラック
双眼鏡ラインナップ拡充時に、 フルマルチコーティングになった新しいタンクロー。 届いたら旧タンクローと比較してみたい。(差を感じられなかったどうしよう ^-^;)
(2015/02)旧タンクローと比較しながら蛍光灯の下でレンズ面を覗き込んでみると、上の写真のように内部レンズまでコーティングされていることが一目で分かる。(念のため右が旧タンクローです。一目で違いが分かるのですから透過率は確かに違うはず。)とりあえず近場の風景(薄曇りの午後)を見てみたが、旧タンクローとの極端な違いは分からなかった。(僅かに明るいような気もしたが、昼の明るさでは明確な差を認識できなかった)とはいえ、コーティング(SMC かな HD かな?)が全面にされている効果は必ずあるはず。様々なシチュエーションで試してみる必要があるだろう。
数日後の夜、ブラインドテストしてみた。(筐体は全く同じで、しかも闇夜なので厳密なブラインドテストは簡単に実施できる)私の結論は、両者に極端な差がある訳ではないが両者の差は確かに存在し、新タンクローの方が抜けが良くコントラストが高いというもの。コーティングの効果は確実にあるといえるだろう。
これから買うのであれば新しい方を購入する方がいいと思いますが、安くすませたいのであれば旧タンクローを探して購入するのもありでしょう。
Keyword(s):
References:[Binocular]